2012年11月07日

近況的な?

一個前の記事を書いたときは、パパさんが急性心筋梗塞で緊急入院してたのが落ち着いて、ほっとした時でした。

その1週間後に、今度は膵炎で死線を彷徨い〜なんとか復活したものの、ジジさんが長い長い闘病生活の末に虹の橋へ渡り〜(まだ16歳だったっていうのに<うちでは若い方)

本当に色々あって、なんだかブログ更新する気になれず〜で。

でも。

121104_3.jpg
こないだ、誘われるままに見に行った雲海がものすごく壮大で、幽玄で。

121104_2.jpg
なんかこれは感動のままに、薄れないうちに記事にしたいなって。

121104_4.jpg
やっぱり…

121104_1.jpg
体を動かして、新鮮で美味しい空気で清々しい気持ちでリセットって大事かもね。


そんなこんなでぼちぼち再始動できたらいいな〜って思ったり。
(まずは夏の間のたっぷり溜まった川遊びから?? それともそれは水に流して、最新から〜?)

デジイチになったのでバンバン更新!とかおもってたら、今度は選別にまよって、更新途絶えてたっていうのもあるんだけどね。
まぁ、色々重なったってことで。

121027_0.jpg
そうそう、みんなでドイツにもいきましたん♪
posted by まさこ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2012年11月13日

DA35安。

デジイチさんのK-30さんはデジイチさんなのでレンズ交換できます。
でもセットのズームレンズが便利ズームといわれているだけあって、標準〜中望遠をカバーしてるんで、レンズ交換するほどでもないなぁって思ってたんだけど。
ど!

da35_5.jpg
なんかきたー(笑

便利なのはいいんだけど、ちょっとデカイ。重い。
あと室内ではちょっと暗い。。。
ってことで調べてたら色々コスパ良すぎて入門初心者用としてオススメされてるレンズがあったので、みてたら、カラバリありな上に、茶色さんだけがなんか他の色より5Kも安いという最安値で晒されていたんで!

カメラ自体がボルドーだし、渋い感じでいいんじゃない?っておもったのでなかなか悪くない感じ。

da35_4.jpg
そして、ちっこくて軽い〜〜〜!

とはいえ、単焦点なので、35mm(換算だと53mm)が本当に必要な画角なのかってことで。
便利ズームさんを35にあわせて確認。
da35_3.jpg
f4.5,1/25で撮影。

かろうじて、寝ていると撮れるかなりマシな感じ。
室内で犬とかなら50mmが推奨されてたけど、狭い部屋で愛ゴンだったら絶対近すぎると思って確認したけど、35mmでちょうどよさそうだったので、ポチ。


da35_2.jpg
ちなみに外でとるなら50mmでもいいかな〜ってかんじだったんだけど(これで53mmだった)

まぁ、そんなこんなでDA35安という愛称を持つレンズさんが仲間入りしましたよんw

da35_0.jpg
お外で愛ちゃん。
どうかしらん〜?
でも明るいと便利ズームさんでも綺麗に映るけど、ボケが良い感じかも!?<まだよくわかってない。
パキッと写ってる(気はする(苦笑)

さて、実際の室内は、というと。

da35_1.jpg
f2.4の1/60で撮影。
シャッタースピード稼げたので、起きていても写せるかんじ〜

まぁ、汚部屋なのであまり写せないと思うけどね。
結局は自己満足なんだけどね、っていう話。

さて川遊びの写真ピックアップするかな〜〜〜(逃避してただけ、ともいう
posted by まさこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年11月15日

灯台下暗し+α

記事にはいる、その前に。
今夕、三宅御大が他界された旨のニュースを知りました。
歯に衣着せぬ物言いで、ズバズバ論じられる姿、そして笑顔の素敵な方でした。
いつか、委員会(たかじんのそこまで言って委員会)に委員長と共に戻って来られることを望んでいただけに残念でありません。
昨日の森光子さんの訃報にも驚いたけれど、三宅先生の報はそれ以上でした。
ご冥福をお祈りします、合掌。



さてさて。
ちょっと整理しましたよ。
8月某日。この日は予定が合わなくて、ソロ活動。
パパンが入院してて、それどころじゃなかったんだけど、家にいてもICUへ入れるのは14時以降。
ということは13時までに帰宅してればいいので午前中は空いてるってことで、天気はいいし〜で!
タイムトライアル的な川遊びにGO!

ところがだ!
9時について、9時半〜11時半遊んで13時までに帰宅の予定が、朝から川遊び日和なこの日。
どこもかしこも満員御礼。
秘密基地にも先客あり<すでに秘密基地じゃないあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず川に降りれる場所に車を止めれる場所〜と知ってるポイントをめぐってどんどん上流へ、で。
何とか見つけた人のいない場所。

solo_0.jpg
水少ないけどね〜〜orz
愛ちゃんは早速浸かってましたけど。

泳げる深さ求めてボルゾイエクスプローラ〜〜〜〜。
solo_1.jpg

solo_2.jpg

solo_3.jpg

solo_4.jpg
うう〜〜ん、ちょっと深さがある場所も、泳げるほどではなくすぐに岩〜(むぅ

solo_5.jpg
ジリジリと太陽は暑いし。
時間はすぎる一方だし。

愛ちゃんは暑いからもう、温泉気分だし。
solo_6.jpg

solo_7.jpg
あまりの浸かりっぷりに、イソギンチャクの代わりになってるし(゚д゚)!

仕方なしにきた道を戻ったら〜ら〜ら〜!!

solo_8.jpg
なんてことでしょう!
出発点の真後ろに素敵なプールが広がってるじゃないですか!
以前きたときは砂防ダムからの滝壺になっていて、全然考えてなかったけど、水が少なかったこの日は滝が消えてまして。
灯台下暗しとはこのこと!
車に戻るにも時間かからない場所だしギリギリまで遊べるわ〜と目一杯清流を楽しむことに。

すいすいす〜いと、ごきげんで泳いでいたら。
solo_9.jpg

solo_10.jpg
人がきた!どうやらシャワークライミングツアー御一行様のようで。
とりあえず、短すぎる遊び時間でも仕方なしと撤収を考えたら、

「おじゃましていいですか〜?そのまま遊んでてください」

ってことだったので、なにやら入り乱れて泳ぐことに(笑

そのうち、引率の方が。

「では、ここで準備体操しま〜す。そうですね、じゃあワンちゃんを中心に円を作りましょう」

と、ゴンゴンを囲んだではありませんか!!!(笑
もう、なんともいえないこの画をつらつら〜っとwww


solo_11.jpg

solo_12.jpg

solo_13.jpg

solo_14.jpg

ゴンゴンなんとか、人垣を乗り越え脱出成功!

solo_15.jpg

ちょっと引いたらこんな感じ。
本当におかしな絵面w 今思い出しても可笑しいです。
そんなこんなでこの場所はツアーさんにお譲りして、この日は川遊び終了と相成りましたん。チャンチャン!
posted by まさこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 水遊び