2009年09月03日

にくきうトラブル?

あいちゃんの、かわいいカワイイくまちゃん達(にくきう)に異変がッ!

ふとチェックしていたときに、左前のくまさんの耳がぺろんとしかけてたので、どこかで擦りむいたかなぁと思って、酷くならないようにめくれた部分だけを処置したのが数日前。

090903-1.jpg
右前のくまさんも同じになってたーΣ( ̄ロ ̄lll)
なんぞこれ!?って思って急遽、総点検。

090903-2.jpg
う、後ろ足もっ!
しかも後ろは耳やなくて、ほっぺ。

090903-3.jpg
唯一無事な左後ろのほっぺも空気が入って(って言う表現が正しいか不明)でめくれそうな雰囲気。
こないだ、カインズの駐車場、ちょっと歩くのに暑かったから、あれか?
でもあの数分で?でもヤケドなら時間は短くてもなるしなぁ……

しかも、後ろ足は内側、つまり人差し指の付け根に炎症も発見。
……舐性指間炎?まさかマラセチア?
でも痒がってないしなぁ、前足は舐性指間炎になりかけてたことあるけど、もしかして、後ろ足見落としてたかなぁ?

といろいろグルグル考えて。
とりあえず、ヒビテンとイソジンで消毒殺菌。
ヘタに薬塗るのは怖いので、暫く様子見てぶり返すなら先生に見せるかな………

毎晩足は綺麗にしていたつもりだけど観察しきれてなくてショック。

ひとまず、消毒しやすいように足バリだけでもして貰おうかな。
肉球保護ジェルもこれだけめくれちゃうと怖くて塗れないし……困ったバッド(下向き矢印)
posted by まさこ at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 愛理のこと
この記事へのコメント
愛理ちゃんのくまさんが痛々しい・・・
っていうか可愛い(あっ・・・ごめんなさい)!
絵が上手〜♪♪♪ 

肉球って取れるんですね。
先日ユリヤの肉球が一部なくてアセりました。

なんでもなくて早く治るといいですね。
マラセチア?知りませんでした・・・
最近ユリヤの前足の肉球がまだら模様になってきて???と思っていたのですが、マラセチアではなさそうです。 ほっ・・・ 
でも調べたらいろいろな皮膚炎があるんですね。
気になるので 先生に聞いてみます。
Posted by み〜たん at 2009年09月04日 13:04
私もみ〜たん同様クマちゃんの表情の可愛さに
やられました^^;

愛理ちゃんの肉球痛そ〜(>_<)
マラセチアって??後で調べてみよ〜っと。
これ以上ひどくならずに治まってくれたらいいね。
お大事に…
Posted by himiyuka at 2009年09月04日 15:11
凛太郎も、3日くらい前から、両後ろ脚の肉球が水ぶくれ…

めっちゃ歩きにくそうなので、散歩も行けてません。

うちも、原因??なんですよね。
やけどするほど、熱いトコ歩かせてもいないし。。。

草や、土でも、なんかあるんでしょーかね? 虫刺されとか?
Posted by じゅん at 2009年09月04日 23:02
>み〜たんさん

走りすぎたりして、どこかの肉球がぺろってなったりすることはあるし、なんだけど、4本とも同時と、原因が見あたらないのでちょっとドキドキしました。

指の間も、怒ったりしたら多少カジカジすることがあるので、痒みとか今のところないのでもう暫く様子見してみます〜
指間炎とマラセチアは似たり寄ったりではありますけどね……指間炎→マラセチアになることも多いかも。
まずは指舐めを慣習化させないのがまず第一かも!
Posted by まさこ at 2009年09月04日 23:39
メープルの肉球じゃくまさん描けないなー。
小さすぎる。

すぐさまメープルの肉球も確認したけどひび割れが結構あって乾燥してるの以外は普通。
あれだけ炎天下歩かせてるのに・・・。
手の皮も面の皮も厚いようです(笑

愛理嬢の肉球、はやくよくなるといいねぇ。
これから遊びがいっぱい控えてるのにね(笑
Posted by ミキ at 2009年09月04日 23:39
>himiyukaさん

ビエントくんにもキララちゃんにもカワイイクマさんがいてますよー(笑)
肉球、痛さは全然ないみたい。
めくれたヤツを切ったけど全然平気。

マラセチアは犬とネコにもいる常在菌です。
普段は悪さしないけど、舐め舐めして指とか湿った状態になるとそこで繁殖するし、赤く炎症起こして痒みが酷くなるみたい。
で余計に舐め壊して酷くなるので、そうなると投薬、なんですけどね。

消毒したからか、昨日より赤味もマシになってました!
Posted by まさこ at 2009年09月04日 23:43
>じゅんさん

凛くんもですか!
ここ数日でなにかあるんですかねー、特にどこにもいってないんですが(-。-;)
愛理の場合は、下からもうきちんと皮ガハって、本当にカサブタみたいにぺろんと、なってて。

とりあえず検索して手持ちの肉球ケアクリームが使えるようなので、暫く念入りに手入れしてみたいかと思います。

凛くんもよくなればいいですね!
颯くんは大丈夫です?
Posted by まさこ at 2009年09月04日 23:48
>ミキさん

いやいや、全然大丈夫かと!
メープルちゃんの肉球、ぜんぜんフーちゃんとかネコよりも大きいし!
肉球クマさんの始まりはネコちゃんなのでー!(笑)

ひび割れと乾燥から角質化するとフローリングで滑りやすくなるし、足腰の関節に負担かかったりするから、たまにはお手入れをどうぞ(笑)
Posted by まさこ at 2009年09月04日 23:51
まさしくクマ!!しかも可愛い!!
よく見つけたね、大発見だよ〜(笑
もう何処から見てもクマにしかみえなくなっちゃった(笑

肉球のケガはちょいちょいあるよ、我が家も。
走る場所が悪ければ尚更。
前にも言ってたよね、肉球は痛みがない、少ないって。
だから余計に厄介なのかも。
早く良くなりますように☆
Posted by MINI at 2009年09月06日 16:47
>MINIさん

肉球クマさんはねー結構まえから知ってたの。
それこそ、PCで画像処理とか以前に、ネコの肉球にマジックで顔を描いてた人を知ってるくらい(笑)

ボルは指が長いから手足ながいクマさんに。
ネコのはちっちゃなカワイイクマさんになるよ!

肉球は本当に痛くないらしいから。
凄く酷くてやっとビッコくらいだからねー。

愛理のはとりあえず、下にきちんと肉球が出来てるみたいなめくれ方なので脱皮に近いかも。脱皮するかは謎だけどー!
Posted by まさこ at 2009年09月06日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31844840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック