2008年06月15日

こんにちわ。

IMG_0664s.JPG

ということで、昨日行ってきました。高速飛ばして2時間半。
母上同伴で、会いにいってきたYO!
お目当てはキャロラインと名付けられているお嬢さん。
めっちゃくちゃ可愛くなってました。
子犬なのに、ぶっとい手足が愛おしい。

IMG_0673s.JPG
母犬であるフーカちゃんにも会えて、嬉しかった。
白黒模様だから似た雰囲気だ、とわかっていてもエデの面影を重ねてしまう。
全然違うのにね。
それにしても女の子は本当に華奢だなぁ、と改めて実感。

ウチにくるまでにはあと2週間。
まさかこんな事になるなんて露ほどにも思ってなかったので来週末、お泊まり会するから。
最初から母に任せて1泊なんて、とんでもないのでもうちょっとだけフーカちゃんにお任せします、と。
月末が待ち遠しいハートたち(複数ハート)

名前は未だに決まりません。
思いついた名は却下されまくってたり。

簡単で呼びやすいのがいいらしい。
賢狼にちなんでホロなんてカワイイと思ったのになぁ。
posted by まさこ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年06月28日

あいり、参上!

ということで、名前も無事決まり。
・日本風
・呼びやすい
・奇をてらわない
などなどの名づけのハードルを越えてきまった「あいり」ちゃん。
大きくなったら「愛理」さんと呼べるような素敵なお嬢さんになってくれるかな、なんて思いつつ、愛ちゃんが我が家にきました。
IMG_0705.JPG
まだ、このあとの別離を知らずに寛いでた。

IMG_0709.JPG
車に乗せた時は「なんで?なんで?」みたいな。
しょっぱなにチビって。大丈夫かなぁ、なんておもったものの。
高速に乗ったら爆睡。
途中、休憩しつつお水あげてくださいといわれたのに、あまりに気持ちよさそうに寝てるので、途中、一度起こしてお水飲ませただけで、さっくり帰宅しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

で、おうちに帰って、用意していたお部屋へ案内。
何も教えてないのに、ケージに入って寛ぎ。
IMG_0712.JPGIMG_0715.JPG

っていうか、トイレでも寛いで、トイレそのものは全然違う場所ばっかりなんですが………うーん(苦笑)

そんなこんなで、初日の夜<今ここ。
今夜、どういう感じになるのかな、とちょっとドキドキですが、
これから愛ちゃんを、エディ同様よろしく!ということで。
posted by まさこ at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年06月29日

あ☆い☆りさ〜ん!

トイレ失敗しまくり……でも決めた場所でしてるっぽい?
ってことで、トイレ移動!

朝から大成功ですよexclamation×2

そっか、自分で決めた場所でしたかったわけですね。
多少ずれて零れたりはしてるけど、失敗率が2日目にしてぐーんと少なく。

そして、やっぱり寂しいのかキュンキュン。
心を鬼にしてやり過ごしたら、漸く一人に馴れたのか……熟睡モード。
静かになったので覗きに行ったら……。
IMG_0723.JPG
ってか、おっ広げすぎです。乙女とあろうものが。
もう(笑)でもカワユス揺れるハート
posted by まさこ at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年06月30日

太鼓判@大物認定

大物だった!?@あいり。

母が昼をはさんで、留守して、かえってお昼ご飯上げようとしたら行方不明事件勃発。

捜しまくったら、隣の部屋(半物置、馴れてくれるまで数日は仮眠してる)の布団の中に潜って、さらにウン●まみれになってるとかΣ( ̄□ ̄|||

お手上げなので、帰ったらまず、シャンプーしてくださいって言われたよ。
さすがだ、微妙なガードのすきまを狙って脱走を試みたようですよ。
うわー帰るまでドッキドキだわ!

つか3日目にシャンプーですか、そうですか(苦笑)
土曜日の朝にシャンプーしてもらってきたところだというのに。。。

帰ったらシャンプーして、布団を洗いにコインランドリーだな、ふぅ(溜息)
帰宅するまでドッキドキだぁ。
とりあえず定時で帰れるようにしなければ、だ。

トイレ失敗しない、偉い、うちの子天才!?とか褒めちぎって出勤してきたところなのに、なんたること!(苦笑)
posted by まさこ at 14:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年07月03日

またしても!!!

今日はベッドへの障害を自分で外して、乗りあがってたそうな。
そして、洗ったばかりの布団で粗相して昼寝。

褒めたのに それからトイレ 失敗続き (心の声〜orz)

結局、トイレシート敷き詰め復活です。
てか昨日、今日はダメダメです。
見てないとダメなのか!偉いって褒めたとこなのに!!
そして帰宅したら「いい子にしてたから、だして」といわんばかり。
IMG_0731.JPG
……悪事は全て露見してるのだ!!!
でも「スワレ」と「ハウス」は徐々に憶え始め。
トイレの何か、イヤになったのか???
してるときもあるんだけどなぁ、と謎。

ま、しかたないので寝る前は部屋の外へ、家の中探検隊。
IMG_0739.JPG
出したところで、出てすぐにひっくり返るだけなのに、ね!
ガードの外、ってのがいいのか。
それにしても、同じところでひっくり返るのはボルだから?(笑)
エデも最後まで、ここでひっくり返ってた。
↓ほら。
3074089_666460505.jpg

そんなあいり。
昨日の夜計ったら11.65s。
カラーのためにきっちり首周り計ったら26p。
他のサイズは未計測です。ジッとしてくれないから。
posted by まさこ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年07月06日

土日総合。

いきなり暑くなりましたたらーっ(汗)
暑くてたまんない……ってことで、金曜からあいりの部屋も風が通らなくなる夕方からエアコン(といってもドライ)をON。

週末の予定〜。
土曜日シャンプーして、日曜ワクチン。
っておもってたら、先生のシフトが土曜日だった〜。
ウソん。普段、土曜は休みだったのに、ってことで朝からシャンプー。午前中の遅めの時間にワクチンかねて、お披露目いってきました。

最初の問診。
「来て1週間かぁ、ちょっと警戒してるし2週間くらいして本当になれてからのほうがいいかもねー」
とかいわれて、マジですか。となったものの、体重はかったり爪きりしてもらった間にすっかりなれ。
「先生、遊ぼうよ!」となったので「大丈夫かもね!」と結果ワクチンしてもらいました。
more...
posted by まさこ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年07月13日

♪チャームポイントは……

IMG_0776.JPG
ん……?黒ハート??

IMG_0774.JPG
毛足が伸びるにつれて見る角度によっては左腰の模様がハート揺れるハートに見えるようになってきました。

IMG_0780.JPG
そんなあいり、13sになりました。
昨日からお散歩できるはずですが、カラーに馴れない、リードになれない。いやん、っていうのでゆっくりと庭からにすることに。
フーさんがイイ感じに相手してくれます。

動画は以下。
more...
posted by まさこ at 16:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年07月19日

暴れん坊プリンセス。

14sに大手!13.95kgになりました。三連休の初日です、こんばんわ。
まるっと一日暴れん坊に付き合ってヘロヘロです。
あいりはご満悦、ですけどね。
IMG_0028s.JPG
満足したあいりは冷え冷えマットをゲットした!
ってことで、忘れ去られていた過去の遺物を綺麗に洗ったら気に入ってくれた模様。
これ、4年ほど前にエデの買ったら「こんなん、いらん」って拒否られて未使用のままホコリまみれどろどろになってて。
洗って綺麗にしてみた甲斐があった!!

そんなあいり、最近はやんちゃっぷりがさらに激しさを増してます。
そう、いうなら「暴れん坊プリンセス」っていうのがぴったりな感じ。
そんな姫のやりたい放題動画は以下〜!

more...
posted by まさこ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年07月27日

1ヶ月。

ちょうどうちに来て一月、経ちました。
さきほど計測では15.45kg。順調に成長中。
フードのグラム数は増えてません、むしろたべない。
でも体重は順調だからいいかなw

そして悪知恵もすごい!
悪知恵というか、観察力があるというか。
扉の開け方も押すか、引くか引き戸なのかとか。
留めておかないとなんでもござれな感じになって、いつのまにかでてるし
階段もなんのその。
数段のものは朝飯前。2階へどうやって登ろうかとトライしそうなので戦々恐々。

ついでに人はもちろん、猫が通る場所は全部いけるとおもってるぽく。
ドブに下りようとする、塀にのぼりたい。そして隙間にはさまって悲鳴。
異種間交流がなかいいのは嬉しいけど、大型犬である自覚はしてほしいなぁ。
そんな1ヶ月目のおぼえがき。

歯は上下真ん中前2本づつ。生え変わりずみ。
ほかの歯は抜けそうにない雰囲気。
posted by まさこ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年07月31日

生後4ヶ月。

今日も変わらず、ケータイ更新なので写真はなしですが、4ヶ月めの記録なので。
写真はとってあるのでまた後日にでも。

体重は16kgジャストでした。3日で+550gとは!
大体計る時間は同じなのでそう状況に差はないはず。

食欲はきたときから変わらず。相変わらず400g食べませんが〜3ヶ月までのほう
が〜6ヶ月よりも目安量は少なめなのでよし、と適当に考えて。
小量でも高カロリーなやつとブレンドしたりサプリ追加したりで、体重はのびてるしね。
今週末、3回めのワクチンいくので、また軽く検診も予定して。

そんな愛理さん、4ヶ月目の今日は近所のコリーのブリーダーさんとこのコリー3娘さん
と朝から遊んでもらって大満足なのでした。
あ、歯は上がまた2本抜けてます。同じ位置の下の1本がグラグラ中。
近いうちに引っ張りっこしてたら取れるかも。

……ということで、追画!
posted by まさこ at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年08月03日

ペットボトルに夢中。

新しい動画の貼り付け、試してみます。
最近のお気に入りの遊び。
でもうるさいです(苦笑)
posted by まさこ at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年08月11日

車窓から〜

愛理はエデと違っておとなしく、車のラゲッジSPにおちついてくれません。
ぬらり〜くらり〜と前方に進出してきて、気が散るし、危険極まりない。
で、結局こういう形に落ち着いた。
IMG_0182.JPG
なんかさぁ、親父くさくね?お嬢さんなんだから、といってもきいてくれません。
果てはこの上で丸くなって寝ます……狭そう(苦笑)

助手席でおちついたこの体制。このまま、成長してもいけるのか。
成長したらラゲッジでおとなしくなってくれるのか、非常に不安。
やっぱりケージでラゲッジ、がいいのかなぁ(悩)

そんな愛理、成長したなぁ、っておもうのが冷え冷えマット。
すでに小さくなりつつあるかんじ。
IMG_0185.JPG

7/18の記事と比べたらよくわかる、気がする。。。
posted by まさこ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年08月17日

愛理の夏休み〜パート2!

結局、遠出をしたのは1日だけ。
あっつい日が続くので、だらだらと寝てたらあっちゅうまに最終日ですよ、夏休みあせあせ(飛び散る汗)

IMG_02340815.JPG
寝れるなら寝ておかなきゃ、って感じの愛理とゴロゴロしまくりんぐ。
寝る子は育つ?昨日時点で17.65sにまでなってましたよ。
始めてジッとしてくれたので体高も計ってみた。
肩高が63p、背高が68p(大体……)
やっとちょっとジッとするってことを覚えてきてくれたかも。

IMG_0227.JPG
そんな愛理にまた届いた!
じゃーん。リードとカラーのセット!
IMG_0220.JPGIMG_0218.JPG
カワイイハーフチョークを探して、探してやっと見付けた一品です。
ちょっと女の子っぽくないかな、っておもったけど肉球がカワイイので無問題。
それに……
IMG_0229_0815.JPG

なんといってもフレキシのサックスブルーといい塩梅。
これで仮でかっていたプレミアカラーは水遊びとかシャンプー専用にできるかな。
posted by まさこ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと

愛理の夏休み〜パート3!

滅多に会わないノアルにしっぽがフーやシャムの時より5割増位ブンブンしてます。


そして鼻っ面にひっかき傷を負った……(苦笑)
posted by まさこ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年08月30日

明日で5ヶ月。

そんな今日は雨で散歩もいかない。どうせトイレは外でしないので、汚れるだけに雨で出歩かなくても……なので、有り余る体力消費にシャンプー。
暴れる(っていうかハッスル?する)ので湯船に入れて。
ドライヤーも全然平気なので、こりゃエデに比べてラクチンだ!

ってことでのんびりシャンプーして。
フィラリアの予防薬、来月分貰いに行くついでに獣医さんなれのために同行。
19sジャストでした。ちょっと歩様が気になる点もあったのでみてもらったけど気にしすぎだったようで、一安心でもあり。
ざっくり健康診断してもらって受付嬢のモコちゃん(スタンプー)と初体面。
写メれなかったのが残念。

5ヶ月になるちょっと前、数日前にまた届いたリードとカラー。
IMG_0247.JPG
今度は女の子らしく、爽やかだけど上品なかんじで?

IMG_0278.JPGIMG_0280.JPG
着用してみたらこんな感じ。
いろんな所に出かけるので、最近は迷子札も常備。

IMG_0256.JPG
「カワイイ顔して揺れるハート」っていったらこんなのが撮れました。
自分をわかってる、女優だなぁ、なんてね(笑)

posted by まさこ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年09月06日

ぴょん×2遺伝子。

どうやらバネ仕込のように飛び跳ねるのはフーカママからの遺伝っぽいときき。
とりあえず頑張って動画とってみましたー.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚



いかがでしょう?普段はもっと激しいです、ええ。
コレはだいぶ落ち着いてる状態でのピョンピョン。
そして19.85kgになった体で思いっきりぶつかってくるのでこないだ顔面強打して唇ざっくり切りました(自分の歯でね)

流血まみれでびっくりしたものだ。

ちなみに引っ張り出して持ってくるのは葡萄の枝(蔓?)
なにやら大のお気に入りのようで。放置しておく方も悪いんだけど、喜んで次から次へと運んできてくれます。
posted by まさこ at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年09月10日

黒くなった?

たまーにしか愛理と会わない人に「大きくなった」と一緒に言われる言葉。
「黒くなったねぇ」

確かにグレーになるかな、っておもってたのにちょっと黒に戻ってきたなぁって思ってたのだけど、改めて比較してみた。

……ら、黒くなってる!!!

顔〜。こうしてみるとコントラストがハッキリして色が濃くなってる!
tuki2.JPGIMG_0346.JPG

背中部分〜
IMG_0058.JPGIMG_0312.JPG

こっちはもっと明確(……でも写真じゃ、微妙にわかりづらいかも)
本当にグレーになっちゃうかと思った部分が黒、ほんとうに黒。
でも書き分けたら下はベージュなんだよね。

同じ白組だったIDAちゃん、アーロンくん、ポムフリットくんはどんな感じなんだろう。
きになる〜((o(><)o))

そんな愛理も20kg超えました。昨夜時点で20.15kg!
posted by まさこ at 13:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年09月11日

まがもちゃん

巷(あちこちの犬ブログ)で噂の、大人気なまがもちゃん。
IMG_0349.JPG
愛理の元にもやってきました黒ハート

ちょっと大きいかなと思いつつ、お勧めサイズのラージです。
ええ、噂にたがわず、偉い気に入りようですよ。
でもちょっとグワッグワッうるさいかもー!

まがもちゃんがやってきた!


寝起きでも必死に遊びます。


はっきりいって早朝はちょっとご近所迷惑かもー(苦笑)
どんなに高い場所においても視界にはいると「まがもちゃーん揺れるハート揺れるハート揺れるハート」と必死になってしまうので、見えない戸棚に封印。
しばらくは遊ぶときだけの特別おもちゃにします、ええ。

posted by まさこ at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年09月16日

自我とチョークと忍耐力。

ケータイで撮ったら面白い瞬間が撮れた。
空をあるいてますw
080913-092116.jpg
最近、愛理に「我」が芽生えてきた様な気がする。
散歩でも行きたい場所とか踏ん張ったり、コマンドが入ったり入らなかったり。
それに「まだ寝たくない」のワン!「早く起きろ」のワン!
と欲求吠えというべきものがたらーっ(汗)
なんていうか放置がいいんだろうけど、早朝(5:30〜)とか深夜(23時〜)とかだから放置もできずorz

抱っことかしてると大人しいけど、抱っこしてると何もできないしなぁと困り中。どうすべきか。
(といいつつ、抱っこして変な姿勢で打ち込み中、腰つりそう)
ちなみに霧拭いたら余計に興奮したΣ( ̄ロ ̄lll)

散歩はエデのスクール初期にもらってたチョークがでてきたのでハーフチョーク使いつつ、ポイント決めてチョーク付け直してコマンド入れることにしたら、こっちは快調。
さすが、ハーフと違ってガツンとストレートに指示が入る。その分使い方に緊張するけど。
できたらハーフチョークだけですめばいいんだけど。
とりあえず、こっちの忍耐力と愛理の成長と根比べな気がする、今日この頃。


そんな愛理さん。
ちょっととったアングルがエデと同じで見比べると……
どうして老犬とそう余り違いがないような表情なんだー(笑)
080913-100436.jpgimg795.jpg

ちなみに愛理の運動は散歩、朝晩1時間弱ずつ。
フラフラ歩いたりしてるので量はそんなに多くはない。
あとはボール遊びがメイン。
スイッチが切れてバタンQするまでボール遊びに付き合い。

そんな時に、突発的に一人運動会が始まってその時だけせっまい場所をクルクルと全力疾走してみたり、な感じ。
そのせいか、他の兄妹たちと筋肉の付き方が違う気がする?
ひょろひょろと成長してる感じ。体重は今日は20.6kg。
背のアーチのRが大きな気もするしね。
IMG_0013.JPGIMG_0017.JPG
毎朝の日光浴とか関係ありなのかなー。
出勤時(7時半)になるともう、おねむモードなのですよ。

posted by まさこ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛理のこと

2008年09月17日

寝相の話。

ヘソテンで爆睡の話がちらほらしたので、ちょっと前の写真だけどうpりまーす。
丁度1ヶ月ほど前(2008.08.21)の撮影した愛理の寝相こうかーい(笑)

17824153_843458087.jpg
よく見ないとわからないけど、正面から見ると頭の向きと後ろ足の向きが真逆!
いったいどうなってるかは、横から見るとわかりやすい!

17824153_395758870.jpg
こうなっておりました(笑)
ちなみにこの寝相、真上を向いて万歳、おまたおっぴろげで寝てたあと、パタンとそれぞれ頭は右に、足は左に寝返りした状態。

朝、起きて寝違えてないのが本当に不思議な寝相。
posted by まさこ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛理のこと